忍者ブログ
日々の出来事やニュースで思うことを一言
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cover.jpg
kamipro、GONG格闘技、格闘技通信の最新号が一斉に発売されました。皆さんはご覧になりましたか?前号、秋山不正問題の記事で物議をかもした“格闘技通信”は立ち読みで十分ですが・・・(怒)各誌とも、大晦日の秋山vs桜庭戦について詳しく検証しています。“格闘技通信”は、最新号で言い訳がましい記事を掲載していますが、格闘技雑誌ではなくK-1の広報誌ぐらいに考えたほうがいいでしょう。“kamipro”“GONG格闘技”は大変読み応えありました。特に“GONG格闘技”はかなりのページを割いて秋山不正問題の記事を掲載していました。和田良覚レフェリーは記者とのインタビューの中で、ストップ直前にボコボコに殴られながら桜庭が「和田さんスベるよ」と何度も叫んでいたことを聞き、涙を流したそうです。秋山がローションを使用したのが試合15分前で、まるごとビン1本という信じられない量を使っていたという衝撃の内容も明かされました。選手のインタビューも大量に掲載しているのでファン必見です。
PR
在日だから秋山を差別?

2006年大晦日の「K-1 Dynamite!!」で、秋山成勲がクリームを塗っていたとして無期限出場停止処分が下ったことについて、韓国のネット世論では「在日だから厳しい処分になった」という、とんでもない見方が大勢だ。一部の韓国メディアが日本語版でもこのことを報じ、これに大反発して、日本のネット上も騒然とし始めた。
中央日報は2007年1月18日、秋山の無期限停止処分について、韓国のネット上の様子を「ネチズン『在日だから秋山を差別?』」と題し、「さまざまなコメントが出てきている」と報じている。それは次のような具合だという。
「99%は主催社側の決定に”あきれた”という反応だ。各種ポータルサイトやメディア掲示板には、秋成勲に対する懲戒について数百件以上の抗議の文が載せられている。ネチズン‘rabbitmoon’は『桜庭が何だ。日本格闘技界で英雄視されている選手が無差別爆撃を受けたため、日本人は怒りと屈辱を同時に感じたのだ。かつて日本柔道を捨てて韓国に渡り、日本と闘った選手であるため、目障りな奴だと思われたのだろう』と憤りを表した」
さらに、この記事では、「誰でも一度ぐらいは入浴後にローションを塗ったことがあるはずだ(中略)試合中の些細なことでも自分のミスだと反省して謝罪する秋成勲の方が気に入った」といったコメントも紹介された。
韓国の複数のメディアが「在日だから」という見方が韓国で根強いことを報じており、韓国ではこうした見方が支配的だ。
韓国のニュースサイト・デイリアンは、「日本メディア”よそ者”潰し」と題し、
「韓国国内のファンは、日本人と対戦して、『実質的な完勝』をおさめた在日韓国人4世を『ボディーローション』の一言でそのキャリアを傷つけんばかりだと憤慨している」などと報じた上、「在日4世」であることが今回の処分の背景にあることを指摘している。
他の韓国メディアでも、今回の「無期限出場停止」という処分が「重すぎる」との見方が大勢で、朝鮮日報も2007年1月18日、「今回の懲戒処分は、これまでのK‐1の歴史を見ても、極めて異例のことだ。これまでにも試合中に選手が反則行為を犯して失格処分を受けたことは何度かあるが、これほど重い懲戒処分を受けた例はない」と報じている。

不正をしたのだから秋山への処分は当然。今回の処分が「在日への差別」と報道されたことに驚いた。「不正で処分」と「在日への差別」はまったく関係ない。スポーツに反日思想を持ち込むのは止めていただきたい。
シリモンコンK―1参戦へ

プロボクシングの元2階級世界王者、シリモンコン・シンワンチャー(29)=タイ=のK―1参戦が決定的であることが18日、分かった。2月18日に韓国で開催予定の「K―1 ソウル大会」で、韓国選手のキム・ハヌルとの対戦でデビューする計画が進行中だ。
シリモンコンは元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎(36)の元ライバルで、97年11月に辰吉に敗れて同王座から陥落。だが、02年8月には長嶋健吾(31)=18古河=を下して同スーパーフェザー級王座を獲得し、2階級制覇を達成した。ボクシングの最後の試合は昨年7月でフィリピンの選手に3回KO勝ちしている。プロ通算戦績は53勝(31KO)2敗。
韓国大会には左大腿(たい)外筋部分破裂で昨年大みそかの「Dynamite!!」を欠場した元WBA世界スーパーフェザー級王者・崔龍洙(34)=韓国=も参戦予定。03年1月にWBC世界スーパーフェザー級王座をかけて対戦したシリモンコンとK―1リングでの再戦の可能性もある。判定勝ちしているシリモンコンは韓国のネットメディアのインタビューに「キックではムエタイ経験がある私の方がはるかに上だ」と返り討ちに自信を示している。

シリモンコン・・・ボクシングファンには懐かしい名前。当時、世界王者で無敗のシリモンコンと負ければ引退の辰吉の試合は、辰吉のTKO勝ちという衝撃の結末!試合後、シリモンコンがリング上で号泣していたのが印象的だった。減量がかなりきつかったようで、一気にバンタムからスーパーフェザーへ階級を上げ、見事2階級制覇を成し遂げた。現在は、ライト級でいつでも世界挑戦できる位置にいるが、なかなかチャンスが訪れずK―1参戦を決意したのだろう。シリモンコンを見ていると、裕福な国でテレビ局がバックにつき、簡単に世界挑戦できる亀田みたいなボクサーは幸せだなぁとつくづく思う。

秋山実質永久追放へK1が無期限出場停止

K-1に新年2度目の衝撃が起きた。HERO’S初代ミドル級王者・秋山成勲(31=フリー)に対し、谷川貞治イベントプロデューサー(EP=45)は17日、無期限出場停止の追加処分を発表した。秋山が昨年大みそかの桜庭戦で、全身にスキンクリームを塗って戦うルール違反を犯したため。同EPは「無期限です。(解禁のめどは)全く考えていません」と、実質的な「永久追放」に近い、極めて重いペナルティーを科した。
予想をはるかに上回る厳しさに会見場は一瞬、沈黙した。「プロモーターとして新たに処分を下しました。無期限の出場停止です。現行のルールでは出場停止の期間などの取り決めはありませんが、重い責任があることから、最後は私の独断で決めました」。HERO’Sでは初の無期限出場停止処分が下された。
11日、衝撃のクリーム塗布発覚会見では、桜庭-秋山戦の「無効試合」、秋山失格などを下した。その5日後の前日16日、谷川EPは都内で秋山を呼び出し、追加処分を通達した。秋山からは「分かりました」と全面的に従う意思を示され、K-1主催大会に出向いての謝罪を直訴された。それをその場で拒絶した。
「K-1主催のリングに上がることはいかなる形でも許さない。もちろん、練習はしてもらって結構。アマチュアの試合などは(K-1との)契約の問題もあるが、本人が望むのであれば出場しても構わない」と言った。
追加処分の背景には混乱を極めた騒動がある。ネットを中心に憶測と空想が入り交じった情報が飛び交い、ひぼう中傷は秋山個人、K-1、中継したTBSだけでなく、無関係のスポンサーにまで波及した。また、グローブにメリケンサックが入っていたのでは、との怪情報もうわさされ、泥沼化した。
すべての原因は秋山の非常識な行動と、主催者K-1の運営上の甘さにあるが、そうしたうわさがうわさを呼ぶ負の連鎖を断ち切るためにも、K-1トップは秋山の選手生命を左右する無期限出場停止に踏み切った。当然のことながら解禁への道のりは険しい。谷川EPは「やっぱりファンの皆さんの声や、桜庭選手の気持ちなどが、判断材料になっていくでしょう」と、顔をゆがめた。

またまたみのもんたが朝ズバ!で秋山擁護発言。しかも一方的な桜庭批判を展開。秋山の不正を棚に上げて桜庭を批判するなんて言語道断。

スポーツ新聞各紙が会見内容を載せるだけの中、日刊スポーツは「実質的な永久追放に近い極めて重いペナルティー」とかなり厳しい論調だ。囲み取材で、谷川EPは秋山のPRIDE、UFC等他団体への移籍を容認したらしい。他団体はすんなり秋山を受け入れるのか?桜庭は今回の処分に納得しているらしいのでこの問題もこれでひと段落。ただ、今回の処分に至った証拠映像をファンへ公開してほしかった。
p-bt-tp0-070118-0003.jpg
秋山に追加処分 無期限出場停止が決定

秋山成勲に追加処分が下された。17日、都内ホテルでFEG代表取締役・谷川貞治が桜庭和志とともに記者会見を行い、昨年大みそか「Dynamite!!」(京セラドーム・大阪)のメーンイベントに出場した秋山成勲に無期限出場停止の追加処分を下すことを発表した。会見で谷川代表は「現行のルールでは失格以上の取り決めはないが、それだけ重い責任があると判断し、自分の独断で決めた」と語った。昨晩、秋山には直接通達されており、秋山は「どんな処分も受け入れます」と答えたという。またその席で、秋山からは「FEGのイベントで直接、ファンに謝罪したい」との申し出があったが、谷川氏はこれを断った、と話した。

「無期限出場停止」FEGは事の重大さにやっと気がついたか・・・ただ、これで秋山の疑惑が晴れたわけではない。今後の推移を見守りたい。


忍者ブログ [PR]
アンケート
アンケート
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
fogma booth
バーコード
カウンター
アクセス解析
ビジター