忍者ブログ
日々の出来事やニュースで思うことを一言
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年後に国別対抗ワールドカップを開催

2月7日(水)東京・お台場のフジテレビ社屋にて、2007年度の『K-1 WORLD GPシリーズ』年間日程発表の記者会見が行われた。会見の席上、谷川貞治イベントプロデューサー(以下、EP)が、K-1WORLDGP、階級別のタイトルマッチに続く、新機軸として「K-1 WORLD CUP」構想を語った。
先月25日の記者会見でスーパーヘビー級とヘビー級を開設、従来の無差別級トーナメントと並行して階級別のタイトルマッチを行っていくことを発表した谷川EP。今回の会見では階級別タイトルの導入について「王者を決めることも大切でしたが、アンディ・フグやジェロム・レ・バンナのように印象に残る最高の選手がいたからこそ、K-1は面白いと言われてきました。
そして14年間、無差別級トーナメントで王者を決めていく中で、『トーナメントでなくワンマッチで強いのは誰なんだ?』という議論がありました。また『トーナメントで優勝することが最強なのか? ワンマッチで一番強い選手が最強なのか?』という声もあります。
その声に応えたいということで、ワンマッチにおける様々な楽しみを階級性を設けてやっていくことになりました」と話し、「世界最強か。世界最高か」をキャッチフレーズに、「無差別級トーナメント&階級別タイトルマッチ新設」のコンセプトのもと、2007年度のK-1WORLDGPシリーズを展開していくと語った。
そしてこの新コンセプトの導入に合わせたWORLDGPシリーズの展開案として、イベント性強化と競技性強化の二つが挙げられた。その主な内容は以下の通り。
イベント性強化
・階級別のタイトル新設
・日本人選手補強
・世界エリア別タイトル新設
競技性強化
・将来的に5階級設定
・日本人選手育成
・アジア圏(韓国・中国)選手育成 

これでK-1は、無差別級、+100kg、-100kg、-85kg、-70kg、-60kgと階級が細分化された。MAX(-70kg)はTBSが放送しているが、今回はフジテレビで大規模な記者会見が行われた。谷川EPは、フジとTBSをうまく競わせるつもりなのだろう。
ワールドカップ構想は、IFLのパクリなのか?と思った。IFLはMMAのチーム対抗戦で成功している。世界各国のトップファイターが集まれば、間違いなく盛り上がるだろう。
コミッション設立は大賛成。K-1の権威が上がるし、テレビ向けのおかしなマッチメイクが減るのではないか。
バックのテレビ局の力なのか、今年のK-1は攻めるなぁ・・・
PR
佐藤嘉洋とブアカーオが再戦に意欲

「K-1 WORLD MAX 2007 ~日本代表決定トーナメント~」(東京・有明コロシアム)から一夜明けた6日、都内のホテルで大会2連覇を達成した佐藤嘉洋と、貫録の判定勝利を収めたブアカーオ・ポー.プラムック、それに谷川貞治K-1イベントプロデューサーの記者会見が開かれた。
一日3試合の過酷なトーナメントを勝ち抜き、見事2連覇を達成した佐藤は、ベルトを持ち、めがねをかけて登場。激闘を振り返り「選手のレベルも去年より高かったし皆根性があったので、今回の優勝は去年の優勝よりもうれしいです」と、一夜明けた心境を語った。
一方、ツグト“忍”アマラを相手に3-0の判定勝利を飾ったブアカーオは、ダメージをまったく感じさせないさわやかな笑顔を見せていた。日本代表決定トーナメントを見て「全員闘争心をむき出しにした戦いだと感じた。経験の上回っている佐藤選手が優勝したのだろう」と感想を述べた。そして「佐藤選手とまた戦う機会が必ずあると思うので対策を考えていきます」と、本人の目の前で再戦に意欲を見せた。
 昨年6月、世界一決定トーナメント準々決勝でブアカーオと対戦し、2ラウンドKO負けを喫している佐藤は「次やるときはボクも工夫して努力を積み重ねて勝てるようにしたいです」と雪辱を誓った。「ゆくゆくはひじやひざありのムエタイルールでブアカーオと戦いたいという“ロマン”も持っています」と語る佐藤。日本人ファイターのトップとして打倒“絶対王者”構想も明かした。
また、谷川プロデューサーは、テレビ視聴率が平均16.4%とMAXシリーズとしては歴代最高を記録し、最高視聴率は尾崎圭司vs.宍戸大樹の試合で21.5%を記録したことを発表した。谷川プロデューサーは「佐藤選手は去年と比べて安定度が増してスキがなくなった」と絶賛。「足首を骨折しながらも使命感で出場した小比類巻選手は男だと感じました。HIROYA君の戦いも良かったし中学生が出場したことで反響も大きかった。大切に育てていきたい」と大会を総括した。
「レベルが違う絶対王者ブアカーオを誰が倒すのか全選手の目標になっていると思います」と、今後の日本選手のさらなる活躍に期待を寄せる谷川プロデューサー。4月に開幕する世界王者対抗戦に向けて、各地区の代表者を選んでいくとともに、佐藤以外に出場させるもう一人の日本人選手を“査定”していく考えを示した。

K-1MAX日本トーナメント歴代最高視聴率16.4%は凄い。番狂わせが多く、非常に見ごたえがあり面白い大会だった。最近、K-1は高視聴率を連発している。地上波放送が無くなり、苦難続きのPRIDEファンとしては羨ましい限りだ。
中学生キックボクサー、鮮烈のKOデビュー

注目のK-1デビュー戦となった“中学生キックボクサー”のHIROYA。この試合は特別ルールのためヘッドギア&10オンスのグローブの着用となった。
1R、HIROYAはサウスポーの高橋に対して、いきなり強烈な右のインローから右の前蹴り。さらにワンツーから右ロー、高橋の左ミドルをスウェーで交わすとローを蹴り返す。
右ストレートで高橋をコーナーにつめたHIROYAは顔面とボディにパンチを打ち分け、再び右ローで高橋のバランスを崩す。必死にパンチを出す高橋だったが、HIROYAの右ローを受けてよろめいてしまう。そのまま右ローを連打するHIROYAだったが、高橋は倒れず。攻め疲れからか、HIROYAは後半、高橋の左ストレートで下がる場面も。
2R、HIROYAはコーナーに詰まめられるも、上手く左フックをひっかけそこから脱出し、すぐに右ロー。この右ローで遂に高橋がダウンを喫する。再開後、左フックから右ローのコンビネーションで攻めるHIROYA。そこから右ハイキックを飛ばし、右ローで2度目のダウンを奪う。
HIROYAの右ローを受けてダメージを追った右足をかばうように、オーソドックに構える高橋だったが、HIROYAは高橋の左足にも強烈なローを蹴り込んでいく。明らかに足元がふらうく高橋だったが、ここは意地を見せて、パンチとヒザ蹴りで前に出る。
KOの期待がかかるHIROYAだったが、3Rに入るとややスタミナ切れ。有効だった右ローにも勢いがなく、高橋のパンチのヒザ蹴りに守勢に回る場面が目立つ。しかし残り30秒過ぎ、HIROYAの左フックがクリーンヒット! ふらつく高橋にスタンディングダウンが宣告される。すると高橋陣営からタオル投入、TKO勝利という形でK-1デビュー戦を飾った。

さすが、アマチュアムエタイ世界王者。中学生だが、試合経験が豊富で実力もある。今後、ヘッドギア無しの通常ルールで見てみたい。中学校を卒業したら、タイへ武者修行へ行くそうだ。K-1は、将来のエース候補を大切に育ててほしい。
「K-1 WORLDMAX 2007~日本代表決定トーナメント~」

2007年2月5日(月)東京・有明コロシアム
<第10試合 日本代表決定トーナメント決勝戦 3分3R延長2R>
 ●TATSUJI VS ○佐藤嘉洋
 (1R 2分25秒 KO)
<第9試合 スーパーファイト K-1ルール 3分3R延長1R>
 ●アルバート・クラウス VS ○ムラット・ディレッキー
 (1R 1分27秒 KO)
<第8試合 日本代表決定トーナメント準決勝 3分3R延長1R>
 ●尾崎圭司 VS ○佐藤嘉洋
 (3R判定 28-30, 28-30, 28-30)
<第7試合 日本代表決定トーナメント準決勝 3分3R延長1R>
 ●安廣一哉 VS ○TATSUJI
 (3R判定 29-30, 28-30, 29-30)
<第6試合 スーパーファイト 3分3R延長1R>
 ○ブアカーオ・ポー.プラムック VS ●ツグト・“忍”・アマラ
 (3R判定 30-27, 30-28, 30-27)
<第5試合 日本代表決定トーナメント1回戦 3分3R延長1R>
 ○佐藤嘉洋 VS ●白須康仁
 (3R判定 30-28, 30-28, 30-28)
<第4試合 日本代表決定トーナメント1回戦 3分3R延長1R>
 ●宍戸大樹 VS ○尾崎圭司
 (3R判定 28-29, 27-29, 27-29)
<第3試合 日本代表決定トーナメント1回戦 3分3R延長1R>
 ○TATSUJI VS ●HAYATO
 (3R判定 30-28, 29-28, 30-28)
<第2試合 日本代表決定トーナメント1回戦 3分3R延長1R>
 ●小比類巻貴之 VS ○アンディ・オロゴン
 (3R判定 29-29, 30-29, 29-29 延長R判定 8-10, 9-10, 8-10)
<第1試合 リザーブファイト 3分3R延長1R>
 ○安廣一哉 VS ●サトルヴァシコバ
 (3R判定 30-29, 30-29, 30-29)
<K-1特別試合 3分3R>
 ○HIROYA VS ●高橋明宏
 (3R 2分45秒 TKO)
<オープニングファイト2 3分3R>
 ●ASH-RA VS ○蜜山幸三
 (3R判定 26-30, 28-30, 28-30)
<オープニングファイト1 3分3R>
 ○城戸康裕 VS ●川端健司
 (1R 2分26秒 KO)

予想通り佐藤の連覇。佐藤は、一発の威力は無いが、穴がなく安定感があり強かった。小比類巻は残念な結果になった。練習で、左足を骨折して状態が悪かったらしいが、アンディが予想以上に強かった。延長に突入したが、本戦の判定でアンディが勝っていたのではないかと思う。まだ、格闘技経験の浅いアンディの今後が楽しみだ。クラウスは、コンディションが悪いのか動きが鈍く感じた。2度倒され、秒殺KO負けしたことにビックリした。全体を通して番狂わせが多かったが、非常に見ごたえがあり面白い大会だった。
【HERO'S】3・12名古屋初上陸!

3月12日(月)名古屋市総合体育館レインボーホールにて、HERO'Sの2007年初大会となる『HERO'S2007~名古屋初上陸~』の開催が決定した。
同大会には大晦日『Dynamite!!』での秋山成勲戦がノーコンテストとなった桜庭和志、昨年のミドル級トーナメント決勝戦で敗れて以来の試合となる宇野薫の出場が予定されている他、ミドル級チャンピオンのJ.Z.カルバンや所英男の出場も予定。
TBS/FEG 「HERO'S2007~名古屋初上陸~」
2007年3月12日(月)名古屋市総合体育館レインボーホール
<出場予定選手>
桜庭和志、宇野薫、所英男、永田克彦、宮田和幸、J.Z.カルバンほか

桜庭は、大晦日のDynamite!!で行われたメインイベント秋山戦以来の復帰戦。桜庭は、ここのところ不本意な戦いが続いている。じっくり怪我を治して、PRIDE時代の輝きを取り戻してほしい。
桜庭の対戦相手は誰だろう?まさか、無期限出場停止処分中の秋山が、名古屋大会に出場することは無いと思うが・・・


忍者ブログ [PR]
アンケート
アンケート
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
fogma booth
バーコード
カウンター
アクセス解析
ビジター